ExcelのVBA・マクロを始めよう!


トップページ > 1 準備 > VBAって何?

VBAって何?

VBA…、プログラムをやっていない方には、こういう言葉って意味がわからないですよね。

実際問題、覚えなくても、ExcelのVBA・マクロを使うことはできるのですが、一応意味を知っておきましょう。

VBAは、Visual Basic for Applicationsの略です。

パソコンに、何か自動処理を命令する場合に、日本語は当然として英語で言っても通じません。
パソコンに分かる言葉で命令してあげる必要があります。

それがプログラミング言語なわけです。

C言語やJAVAなど、いろいろな種類がありますが、その中でExcelが理解できる言葉が、VBAなのです。

プログラムというと、難しいというイメージがあるかもしれませんが、VBAはルールも単純ですし、しかも、仕事の効率化を主眼に考えれば、その中の一部のルールを覚えるだけでも十分使うことができます。
ですので、この後、基本的なルールも説明しますが、正直言いますと、習うより慣れろ、という感じですので、とにかくやってみましょう。

トップページに戻る

ExcelのVBA・マクロを始めよう!トップページ(http://pckowazavba.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system