ExcelのVBA・マクロを始めよう!


トップページ > 1 準備 > どうやって作るの?

どうやって作るの?

とりあえず、VBAやマクロというものの存在が分かったところで(何となくで構いません。)、次にどうやってそれらを作っていくのかを簡単に記載します。

VBAは、「Visual Basic Editor」というツールを使って作成していきます。

まだ、詳細な説明はしませんが、まずは画面を一度開いてみましょう。

最初にExcelを起動します。

※空白ページでも、任意のファイルでも何でも結構です。

Excelが起動しましたら、キーボードの「Alt(オルト)」キーを押しながら、「F11」キーを押してみましょう。

そうしますと、何やら、あまり見ない画面が起動すると思います。
これが、VBE(=Visual Basic Editor)です。

いろいろ表示されて、訳が分からない方もいるかもしれませんが、最初のうちから全ての機能を使うのは不可能です。
というよりも、何年も使っている管理人も全ての機能は使いこなせていません。(威張って言うことではないですが…。)

とりあえず、左側にプロジェクトというところに、ツリー状に表示されている項目のうち、「This WorkBook」という項目をダブルクリックしてみましょう。

右側に入力画面が表示されると思います。
ここにVBAのルールに従って、いろいろと記載していくことで、一連の処理(=マクロ)が出来上がっていきます。

今回はここまでです。
次回は、細かいルールを記載する前に、簡単なコードを記載して、イメージをつかんでみようと思います。

トップページに戻る

ExcelのVBA・マクロを始めよう!トップページ(http://pckowazavba.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system