ExcelのVBA・マクロを始めよう!


トップページ > 2 まずは試してみる。 > 足し算をしてみる。

足し算をしてみる。

前回のメッセージ表示に続きまして、今度は足し算をやってみましょう。

前回と同じように、Visual Basic Editorの右側に開くエディタ部分に書き込んでいきます。

Visual Basic Editorって何?、という方は、まずこちらをご確認ください。
1 準備 どうやって作るの?

Public Sub 足し算をしてメッセージ表示()

  MsgBox "10+10=" & 10 + 10

End Sub

入力結果は、こんな感じになります。

MsgBoxの末尾にある「10 + 10」の部分が、VBAで計算を行う部分です。

入力が終わりましたら、試しに実行してみましょう。

Visual Basic Editorのツールバーにある右矢印のアイコン(ビデオの再生ボタンのようなアイコン)をクリックします。

そうしますと、マクロの実行画面が開きますので、「足し算をしてメッセージ表示」を選択して、「実行」をクリックします。
※アイコンをクリックした際に、エディタの中のカーソルの場所次第では、この画面が開かずに直接実行されます。(それぞれのプログラムの範囲内(Sub〜End Sub)にカーソルが入っている場合です。)

入力に間違いが無ければ、「10+10=」と文字列で指定したものの次に、「20」という計算結果が表示されると思います。

今回はここまでです。
計算もできるんだな、という感触だけ掴んでください。

トップページに戻る

ExcelのVBA・マクロを始めよう!トップページ(http://pckowazavba.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system