ExcelのVBA・マクロを始めよう!


トップページ > 2 まずは試してみる。 > コメントを入れてみる。

コメントを入れてみる。

今回はちょっと趣旨を変えまして、VBAの記述の中に、プログラムの内容を分かりやすくするためのコメントを入れてみましょう。

コメントは、あとで修正する際や、他の人が修正する際などに非常に重要になります。
多すぎてもちょっとという感じもありますが、少ないよりはいいです。

コメントを入れるためには、「'(シングルクォーテーション)」を使います。

行の先頭であろうと、途中からであろうと、「'(シングルクォーテーション)」から後ろはプログラムではなく、コメントとして扱われます。

前回使った、セルへの値代入プログラムに、コメントを入れてみましょう。

Public Sub セルに値を入れる()

  'A1セルに「テスト」を代入します。
  ActiveSheet.Range("A1") = "テスト"

End Sub

入力結果は、こんな感じになります。

なお、コメント部分は、標準設定の場合、緑色で表示されます。

実行してみますと、結果は前回と全く同じです。

コメントはあくまで、人間が見て分かりやすくするための手法ですので、プログラムの実行には影響がないのです。

トップページに戻る

ExcelのVBA・マクロを始めよう!トップページ(http://pckowazavba.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system