ExcelのVBA・マクロを始めよう!


トップページ > 2 まずは試してみる。 > 自動記録って何?

自動記録って何?

ここまで、Visual Basic Editorに手入力してきましたが、Excelには「マクロの自動記録」という便利な機能があります。

今回はこれを見てみましょう。

リボンインターフェースの「開発」タブをクリックします。

「コード」という分類の「マクロの記録」をクリックします。

マクロの記録ダイアログが開き、マクロ名などを設定することができます。

とりあえず、お試しですので、初期表示のまま「OK」をクリックしてください。

通常の入力画面に戻りますので、A1セルに「テスト」と入れて、「Enter」キーを押しましょう。

入力が終わりましたら、リボンインターフェースで、先ほど「マクロの記録」をクリックした箇所が「記録終了」になっているはずですので、これをクリックします。

以上で記録は完了です。
「Alt(オルト)」キーを押しながら、「Enter」キーを押して、Visual Basic Editorを起動してみましょう。

Module1やModule2などをダブルクリックしますと、今記録したマクロを見ることができます。

先ほどの手入力とは記述が異なることは、お気づきでしょうか?
A1セルを選択してから実行すると、結果は同じなのですが、記述は違いますね。

VBAは、同じ結果を出す場合でも、複数の書き方があることはよくあります。
自分にあった記述方法は、やっている内に自然と気にいったものが出てきますので、その辺はいいとして、自動記録はこういうものなのか、という感触をつかんでください。

トップページに戻る

ExcelのVBA・マクロを始めよう!トップページ(http://pckowazavba.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system